前のページ TOPに戻る 次のページ

第一話【5】



タルモゴイフ…レガシーにおける2マナ四天王の一角。圧倒的軽さと強さ、そして札束の化身。


ドローソース…ドローを稼ぐ効果を持つカード。
常在型能力…「存在する」だけで継続的効果を発生する能力。起動、誘発されるわけでもなく、スタックにも乗らない。
カード・タイプ…クリーチャー・エンチャント・アーティファクト・土地・インスタント・ソーサリー・部族・プレインズウォーカーの8種。




「剣鍬」にレスポンスで「薬瓶」から「水晶」…「剣鍬」が解決する前に対象のスリヴァーへ「被覆」を持たせることで、対象不適正により「剣鍬」を立ち消えさせられる。


マナ能力…文字通りマナを出す能力だが、特殊なルールが与えられている。打ち消せない、スタックに乗らず直ちに解決する、など。


「流刑」…「流刑への道」。「剣鍬」同様に対象のクリーチャーを追放するインスタントだが、こちらはコントローラに基本土地をサーチ、タップ状態で場に出す権利を与える。


ダブルシンボル…あるカードのマナ・コストに含まれる色マナが2つであること。また、そのカード。シングルシンボルに比べて色拘束が強く、複数採用する場合は土地の割合に注意する必要がある。


「遍歴の騎士、エルズペス」…「アラーラの断片」で登場したバントのプレインズウォーカー。レガシー環境では「神」に次いで頻出のPWであり、白を含むビートダウンに採用される。
バント…ナヤと同じく、5つに分断した「アラーラ」の「断片」が1つ。色は緑白青。
「神」…「精神を刻む者、ジェイス」。効果は省略。


プレインズウォーカー(カードタイプ)…MTGのストーリーに登場するプレインズウォーカーと共に戦うかのようにデザインされたパーマネント。

忠誠度…PWに乗せられる忠誠カウンターの数。PWへのダメージに応じて減少し、0になった時に墓地へ送られる。
初期忠誠度…PWカードの右下に書かれている値。PWが場に出た時に同じ数の忠誠カウンターを乗せる。
忠誠度能力…ソーサリー・タイミングでのみ起動可能な起動型能力。忠誠度を大きく減らす能力ほど強力な効果を持つ。

トークン…何らかの効果によって生成された、カードによって表わされないパーマネントを表わすマーカー。
紋章…何らかの能力を持つオブジェクトを表すマーカー。統率領域に置かれ、常に能力を発揮し続ける。
統率領域…ゲーム全体に影響を及ぼすオブジェクトが置かれる。コントローラー自身、対戦相手共に基本的に干渉することができない。



「飛行」…回避能力であるキーワード能力の1つ。「飛行」を持つ生物は「飛行」か「到達」を持たない生物にブロックされない。
「到達」…キーワード能力の1つ。回避能力ではないが、「飛行」を持つかのように「飛行」をブロックすることができる。

「冬眠」「調和」…共にレガシー頻出のスリヴァー。効果は省略。


「有翼」…「全ての」スリヴァーに「飛行」を付与する「2マナ」1/1のスリヴァー。
「風乗り」…「あなたがコントロールする」スリヴァーに「飛行」を付与する「1マナ」1/1のスリヴァー。

基本セット2014…15番目の基本セット。2013年7月19日発売。
基本セット…一年に一度発売される、初心者向けの基本的な効果を持つカードを収録したカード郡。


飛行を持つタルモの姿…まるで想像できない。
前のページ TOPに戻る 次のページ























(スマホブラウザの広告対策用改行)